栗原はるみさん

栗原はるみさんの季刊誌「ha.ru.mi」がこの秋で最終号になった。

25年前、たまたま図書館で見た料理本にハートをうち抜かれた。それから私は栗原はるみさんの熱烈なファンになった。はるみさんの本を買っては大切に読み、自分もこんな素敵な主婦になりたいと思ったのだった。当時私は結婚して2年目で息子は0歳、まだまだ新米の主婦で料理も好きだが何となく確立してないような感じだった。

あれから25年…当時50歳手前のはるみさんも今は74歳。

でもいつの時でも本の中のはるみさんは笑って居て、

きっと色々悲しい事や身体がしんどい時もあるのは勿論なのにいつも楽しく生活を楽しんでいるように見えた。その笑顔の奥には図り知れない努力があるんだと思う。

はるみさんと私は20年以上の歳が違う。時々自分が辛くなると今の自分の年齢に近い頃の本を開いて今の私と同じはるみさんを見て勇気?まだまだ私は楽しく生活出来るんだ。と明るい気持ちにさせてもらっていた。

74歳…私も後20年…楽しく生きれる💕と今回の最終号を見て思えた。まだまだ色々出来るし楽しく生活しよう。

ありがとうございました。栗原はるみさん